来年に向かって!

皆さん、こんにちは。

今年もあと数日で終わりますね。
皆さんにはどのような1年でしたか?

私は色々と厳しい1年間でした。
様々な事に心が折れそうになった年でした~。

しかし、来年はとにかく前だけを見て進もうと思います。

さて、弊社が協賛させて頂いてるFCティアモ枚方ですが、「全国社会人サッカー選手権大会」優勝!に続き、「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」でも激戦を繰り広げてくれましたが、残念ながら3回戦で負けてしまい、予選で今年の目標であるJFL昇格のチャンスを逃しました。


1年間かけてここまで来ましたが、勝負の世界は本当に厳しいですね・・・。

私達応援団よりも、選手の皆はもっと悔しい想いをしたはずです。
選手の中には、数人現役引退をする人もいますので・・・。
私と仲良くしてくれてる、吉田時雄くんも現役引退を決めました。
よく頑張ったと思います。


この写真は勝った時のものです。

来年も春からリーグ戦が始まりますので、またこの写真のような選手の顔を見たいと心から思います。

どうか皆さん、FCティアモ枚方にご声援下さい!

必ず数年後にはJリーグに昇格するぞぉーっ!

では、今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎え下さいませ。

全国社会人サッカー選手権大会優勝!

皆さん、こんにちは。

かなりのご無沙汰です。
大変申し訳御座いませんm(__)m

前回のブログで、次は淡路島での試合のご報告をさせて頂こうかと告知しておりましたが、全然ブログの更新が手に付かず、日にちばかりが過ぎてしまいました。

気が付くと来月はもう師走。

そして、明日からはまたFCティアモ枚方の応援に秋田県まで出かけますので、先日行われた全国社会人サッカー選手権大会の話まで飛ばさせて頂きます・・・。

残念な事に、淡路島からスタートしたリーグ戦はあと一歩というところで2位に終わり、大変悔しい想いをしました。

しかし、その後に鹿児島県で行われた「全国社会人サッカー選手権大会」で、なんとFCティアモ枚方が優勝!

約4,500チームの頂点に立ちました!

正直、3位までに入ってくれたら・・・と願っておりましたが、優勝しちゃったんですよ!

思うに、普段身近に感じているせいか、ティアモの強さが実感出来てなかったんでしょうねぇ・・・。

同業者のねやじゅうの社長に、普段勤務している3人から優勝トロフィーが手渡されました。

この3人は私も仕事を教えに行ったりしてましたので、何とも言えない感動でしたね。

そして私も優勝旗を手に、一緒に写真を撮って頂きました!

サッカーには全く興味が無かった私ですが、最近ではテレビでサッカーがやっていれば、知らずのうちに観入ってしまいます。
FCティアモ枚方のおかげですね!

ただ!ねやじゅうの社長から、何度も何度もフットサルに誘われますが、自分がプレイするのは絶対嫌な私です(笑)

明日から秋田県で「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」が始まります。

このリーグ戦で2位までに入賞出来れば、JFLへの昇格が決定します。

さあ、今から秋田県まで応援に行って来ます。

皆さんもFCティアモ枚方の応援、何卒宜しくお願い致します!

FCティアモ枚方

皆さん、こんにちは。

ブログとHPの更新をサボっていると、あっという間に梅雨入り。
もうすぐ今年の半分が終わろうとしています。
歳を重ねるごとに、時間の過ぎる速さに驚くばかりです・・・。

さて、仲良くして頂いている同業者の方が「FCティアモ枚方」という社会人サッカーチームのスポンサーをされておりまして、
そちらの会社には、3人の選手が従業員として働いており、先日そのサッカーチームとのお食事会に呼ばれました。

私は正直、サッカーをよく知りません(^^ゞ
ですが、そんな機会も滅多にない事なので、喜んで参加させて頂きました!



みなさん、さすがスポーツ選手ですね。
爽やかなんですよ。
話していても気持ちよく、こちらまで楽しくなって来るんです。

で、私の斜め前に鹿島アントラーズから移籍された野沢拓也選手、少し離れた席のガンバ大阪から移籍された二川孝広選手と2ショット写真を撮って頂きました!


30代~40代のサッカー好きの人なら、凄く羨ましいことでしょうねぇ~

こんなご縁を頂きましたので、弊社もほんの気持ちばかりですが、協賛させて頂く事となりました。

次回のブログは、関西サッカーリーグ開幕戦の初戦開場の淡路島に応援に行った時のお話をしようと思います。

もし皆様も宜しければ、FCティアモ枚方の応援をお願い致します!

危機一髪!!

皆さん、こんにちは。

3月も半ばに入り、寒さもかなり和らぎましたね。
天気の良い日は、車中はポカポカで眠気が襲って来ますので、要注意です。
気を付けて下さいね。

さて今回ですが、リフォームのご依頼を頂いたお家についてのお話です。

知り合いの紹介で、すぐにお家の調査を致しました。


ご覧の通り築年数の古いお家で、外壁の亀裂やベランダの樋部分から雨水が侵入し、軒天がボロボロになっておりました。

これは嫌な予感がするぞ・・・と思い軒天を剥がしてみると、やっぱり!!


梁と柱がシロアリにやられ、腐ってスカスカ状態・・・

雨水が浸透して柔らかくなった所が、徹底的に食い荒らされておりました!

このままでは、次に大きな台風や地震が来たら確実に崩れ落ちてしまいます。

梁と柱を繋げ直すのは不可能に近いので、鉄骨と新たな梁で既存部分を支える方法をとりました。

壁も屋根もかなりひどい状態で、バラ板も防水もやり替えました。

サイディングを張り替えるとこんなに綺麗になりましたよ!

「いつか直そう、いつか直そう」と思いながらほったらかしにしておられたとの事ですが、これで安心!

ほんと危機一髪でした!

昨今、異常気象などでいつ大切なお家が大変な事になるかもしれません。

皆さんも不具合を発見すればすぐに直しておきましょう!

日頃のメンテナンスも大切に!

家族・・・

皆さん、こんにちは。

早いもので、今年もあと二日となりました。
皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?
私も色々ありましたが、今月の中頃、とても辛い出来事がございました・・・。

私は今、実家のそばで一人暮らしをしておりますが、実家にいた頃から実家には猫がおりました。

実家の隣に住む兄が数匹の捨て猫を拾って来たらしく、そのうちの一匹を自分が飼い、もう一匹を実家に置いて行ったのです。

真っ黒な猫で、当時の私は「黒猫なんて不吉や・・・」、「尻尾の先がちょっと折れてて不細工!」なんて言っておりました。
何故かと言いますと、以前飼っていた猫が凄く美形で溺愛していましたので、その猫と比較してしまってたんでしょう。

でもね、時間が少し経つとやっぱりデレデレ(笑)
可愛くて可愛くて仕方がありません!
尻尾が少し折れているところまでが可愛く見えてくるんですね。
隣の猫の名前がミミ(女の子)との事なんで、うちの猫は名前をミミくんと母が名付けました。

この写真は、実家に来てまだ1~2ヶ月の頃でしょうか?
子猫の頃で、見てるだけで可愛くてたまらなくなります。

元気にすくすく育ってくれてる頃、突然隣に住むの兄が自分が飼っているミミくんの兄妹(ミミちゃん)を連れて来ました。

この頃のミミくんは、よその猫が庭に来たりすると凄く怒ってたんですが、数年ぶりの再会なのにお互い威嚇しあう事もなく、仲良く遊びだしたのです・・・。
何年ぶりでも、自分たちの血の繋がりが分るんでしょうか・・・?

それから何年か経った頃、ミミくんが糖尿病になりました。
一度目の長期入院。

20120330172122

凄く痩せてしまったミミくんの姿が可哀そうです。
お見舞いに行くと、僕を目がけて走って来るんです・・・。
今思い出すだけで、込み上げるものがあります。

1週間ほどで退院しましたが、朝晩のインスリンの投与が欠かせない生活となりました。

それでもミミくんは頑張って、幸せそうに実家で暮らしておりました。
一番好きな人は、なぜか母のようです。

この写真は今年の秋頃、大好きな母とお昼寝してるところです。

20121004200013

ここは彼の一生の中で、一番長い時間を過ごしたであろう母のベッドの上。

そして、猫草が大好きなんですが、猫草が無くなった時に少し庭に出してあげて草を食べさせてあげてました。
猫って意外とベジタリアンなんですね。

今年の秋に15歳になりましたが、その頃からどうもインスリンが合わなくなったのか発作を繰り返すようになり、定期的に病院に連れて行くようになりました。

ミミくんが大好きな私は、彼が体調の悪い時はいつも実家に泊りに行くようにしてたのですが、ある夜、私の布団の上で失禁をして発作を起こし始めたんです・・・。

夜間救急病院があるって事を知らない私は、低血糖の発作を抑えようとハチミツを口に入れてあげたりしながら一晩中看病をしました。

正直、病院が開く時間まで持たないと覚悟を決めていましたが、朝になっても何とかかろうじて息をしています。
だけど瞳孔は開きっぱなし、口も開きっぱなし、意識もなし・・・。

家族はもう病院には連れて行かず、家で見送ってあげようと言いましたが、私は頑張ってるミミくんをそのままにはしておけず、病院に駆け込みました。

病院の先生も「この状態ではかなり厳しいと思いますが、全力を尽くします」と言ってくれ、祈るような気持ちで病院をあとにしました。

翌日病院へ面会に行きましたら、少し症状はましになってましたが、まだ頭を上げる力もありません・・・。

次の日も次の日も面会に行きました。

数日後、なんと頭を上げ、体を少し起こす事が出来るようになっていました!

ほんの少しですが食事も食べるようになり、入院から10日以上経った頃には立ち上がれるようにまで回復しました!
あの瀕死の状態から、よくここまで頑張ってくれたものです。

まだ食欲があまりないので点滴を続けないといけないんですが、このまま病院に置いておくのは可哀そうなので、今後は通院に切り替えてくれないか?と先生に相談し、先生も退院の許可をくれました。


家に帰れたミミくん、凄く嬉しそうなんですが、やはり食欲がいまいち・・・。
下の部屋まで食事のために下りて行くのが辛そうなので、部屋に食事を持っていってあげたら、私の布団に寝ながら少し食べてくれました。

ですが、これが自力でのほぼ最後の食事となり、それ以降は病院で注射器を使いペースト状の食事を口から少し注ぎ込む程度で、あとは点滴のみ・・・。

当然の事ですが、どんどん体重は減り、体力を無くしていきました。

最後に病院に連れて行った時、「このまま入院さすのも悩ましいところです・・・」と先生に言われ、私もこれ以上の入院はおそらく意味がないだろう・・・と思い、そのまま点滴だけで家へ連れて帰りました。


これは最後に撮ったミミくんの寝顔。

いつも母としか寝ない彼ですが、体調不良の時だけは私と寝たがり、私の布団に入り枕をしています。

この晩、もう呼吸も弱々しくなり、私は彼の最後を覚悟していました。

日が変わった1時前、小さな一呼吸が最後となりました。

私はミミくんをその日の夕方までその状態で布団に寝かせてあげ、火葬をしてもらいました。

あっという間の15年間。
凄く楽しかった。
いっぱい癒してもらいました。
人間が動物から学ぶ事って、あとから考えると凄くたくさんあるんです。
ミミくんに感謝しています。

ミミくん、本当にありがとうね。
またいつの日か、家族になろうね・・・。

空き家を月極駐車場にしました

皆さん、こんにちは。
早いもので、もう今年も40日程で終わりです。
年々月日の流れが速くなるような気がするのは、私だけでしょうか?

さて、以前「空き家所有者が行方不明」のタイトルでブログを投稿させて頂いたのですが、今回は同じ地主様から隣りの空き家も前回同、月極駐車場へと変更して活用したいと依頼されたお話です。

前回と大きな違いは、所有者がはっきりしてる事!!
いや~、前は苦労しましたが、今回は凄く楽に感じました(笑)


この空き家も10年以上住まれていなかった様ですが、地代はきちんと支払われており、この度借地契約を解約したいと所有者から申し出があったとの事です。

そこで、前回からのお付き合いと駐車場の管理状況をお褒め頂き、今回もお仕事を頂いた次第です。

今回は解体費用も所有者から支払われ、地主様も安心!
早速解体工事にかからせて頂きました。


前回、近隣の皆様へ丁寧にご挨拶させて頂いてましたので、今回も皆様のご協力をすぐに頂け、こちらも大変助かりました。

解体を始めて5日で更地になりました。

それからすぐに整地し、土留めのブロック積工事へ!

さて、後はアスファルト工事とラインひきです!

完成!

募集活動を始めて2ヶ月強で、こちらの駐車場も全てご契約させて頂きました!
地主様にも大変喜んで頂いております✌

同じような内容でお悩みの地主様がおられましたら、いつでもご相談下さいませ!

玄関ガラスドアのリフォーム後編

皆様、こんにちは。

8月も最終週に入りましたが、相変わらずのこの暑さ!

学生さん達はそんな中、夏休みの宿題の残りに必死になっているのではないでしょうか?

今回は、前回のお話の続きをさせて頂きます。

お盆が過ぎ、部品が届きましたので玄関ガラスドア工事に着工致しました。

錆びきった部品を綺麗に取り除き、新しい部品に交換!


非常に重たいガラスドアなんで、こんな具合に溶接をして、しっかりと固定します。


固定した後は、高さや傾きに気を付けながら調整を繰り返します。


調整が終わると、これで最後の仕上げをします。


出来上がりました~!!

施主様へその後の様子をお伺いしに行ったところ、「絶好調!!」とお喜びのお言葉を頂きました。

こんな大きなガラスドアの修繕工事は初めてでしたので、色々勉強になりました。

皆様も同じようなお困り事が御座いましたら、いつでもご相談下さいね!

玄関ガラスドアのリフォーム前編

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。

ただ日没も早くなり、19時を過ぎると暗くなり始めたので、秋が少しずつ近づいて来てるのは確かです。

頑張って乗り切って行きましょう!

さて、最近はリフォームのお仕事を頂く事が増えてまいりました。

とある施設の正面ガラスドアの開閉が難しくなり、調整して欲しいとの依頼を受け、まず私が現場調査に行ったのですが、これは私が簡単に調整して済む問題ではないと判断し、翌日職人さんと再度現場調査へ。

はじめは先日の地震の影響で、ガラスドアがズレたのかと思っておりましたが、足元の取り付け部分に問題がありました。

重たいドアを支え、開ききった時に止まるように写真の様な装置があるのですが、ここが大変な事に・・・。

長年の雨や掃除の時の水が溜まり、腐りきっておりました!

これは装置を交換する他なく、早速見積もりを出させて頂きご契約頂きましたが、装置の納品に時間がかかるため、一度引き上げさせて頂きました。

お盆明けには着工出来る予定です。

ここまではいつもの事なのですが、この現場調査の最中に悲しい出来事がありました。

職人さんと私が現場調査している時に、なんとスズメのヒナが玄関に飛び込んで来たんです!

ビックリしたスズメのヒナは、慌てて外に飛び出したのですが、運悪く女性が乗る自転車にひかれてしまいました・・・。

前輪に跳ねられ、後輪に頭を踏まれて即死状態のスズメを、その女性は見て見ぬふりをして去って行ったので、このままではあまりにも可哀そうと思い、埋葬してあげる事にしました。

私の現場でこんな事が起こるなんて、凹む一日でした。
どうか成仏して早く生まれ変わって欲しいです・・・( ノД`)シクシク…

日々勉強!

皆様、こんにちは。

毎日異常な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

気象庁が申すには、今年の暑さは『災害』との事。

こまめに水分補給をし、必要以上の外出はお控え下さいね。

 

さて、毎度の事ながら、久しぶりのブログ更新となりました。

筆不精ならぬタイピング無精とでも言いましょうか・・・。

お待ちして頂いてた方(おられるのかなぁ・・・?)には大変申し訳御座いませんm(__)m

 

ところで、皆様もそうだと思いますが、仕事や他の事でも勉強はとても大切ですよね。

私は先日、宅建協会の法廷研修に行ってまいりました。

これは年に4回あり、不動産取引においての法律改正部分の勉強や、トラブルになった事例を挙げ、今後のスムーズな取引の為やお客様の安全をお守りする為の、大切な研修です。

日本では不動産業者というと、すぐ頭に『悪徳!』という文字を付け加えられる事がありますが、アメリカなどでは不動産業者はかなり社会的地位が高い職業と認識されています。

当然ですよね、皆様の一番高価な財産を取り扱う仕事なんですから。

日本はまだそういう社会的地位に認識されてはおりませんが、私自身は誇りを持って仕事に取り組んでおります。

ですから、この法廷研修も一度も欠かすことなく受講しております。

去年のものですが、全て受講すると、このようなステッカーがもらえます。

私とお付き合いをして頂いている不動産会社さんも、皆さんこのようなステッカーをお店に貼られています。

これから不動産についてお悩みが生じ、業者さんをお訪ねになる時は、このステッカーが貼られてるお店を選ぶ事も参考にされてはいかがでしょうか?

 

 

 

業者を間違えると・・・

皆様、こんにちは。

またまたブログの更新が遅くなってしまいました。

つい先日更新したと思っていたのに、あれから5ヶ月・・・。

申告時期を過ぎたら、もうちょっとマメに更新するように努力致しますm(__)m

 

さて、皆様の中にも相続した空き地や、空き家などの不動産をお持ちの方がおられると思います。

私もその様な方から、使用していない不動産についてのお悩み相談を受ける事が多くなって参りました。

私の場合、知人自身や知人の紹介でお客様と出会う事が多いのですが、全ての方が私共の様な不動産業者を知っている、あるいは知人が信頼出来る業者を知っているという場合は少なく、適当に業者さんを選ばれてる事もあると思います。

私の自宅近所にも、使われてない不動産が随分増えてまいりました。

その中でも、連棟住宅を切り離して更地にしたが、間口が狭くて再建築が非常に難しいと思える土地があります。

少し前までは管理をされてる不動産業者さんがフェンスをして、誰も侵入出来ないようになっておりましたが、強風が吹き続けた次の日、前を通ると道路側にフェンスが倒れこんでいました。

何日かそのままの状態が続き、通行の邪魔になっていましたが、ご近所の方が道路側に倒れたフェンスを敷地内になおしたのでしょう。

写真の様な状態になっておりました。

 

 

たった数日フェンスが倒れていただけで、早速不法投棄もされていました。

きっと管理されてる業者さんが遠方の業者さんなのか、抱えてる物件が多すぎて、目が行き届いてないんでしょう・・・。

1ヶ月間くらいこのままの状態が続き、不法投棄の量も若干増えておりましたが、さすがに見かねたご近所の方が所有者に連絡をしたのでしょうか?

今はフェンスもきちんと立て直され、看板も着いておりました。

やはり大切な不動産の事を任せるなら、信頼出来る近場の業者さんにお願いした方が間違いないと思います。

皆様のご参考になれば幸いです。